全国医師ユニオン公式ウェブサイト

活動実績

  • HOME »
  • 活動実績

無給医問題について、文科省に要請に行ってきました

2/13(木)午前11時より、文科省高等教育局 大学病院支援室へ、医師ユニオンの植山直人代表が、要請文にもとづき懇談をしてきました。 文科省との懇談の主な内容は下記の通りです。 ・文科省としては、無給医問題の最終報告を出 …

【記者会見】無給医実態調査の報告と厚労省への要請文

2月6日(木)に、日本労働弁護団と共同で、記者会見を行いました。 記者会見の内容は、主に大学病院において、医師が労働者として扱われずに無給ないし非常に低廉な報酬で就労させられている、いわゆる「無給医」問題の解決を厚労省に …

医師の労働組合初のクラウドファンディング開始!

全国医師ユニオンでは、医師の労働組合初のクラウドファンディングを開始しました。 今回、医師のNetworkingをしているアンター株式会社にご協力を頂いており、「アンターチェンジ」として、取り組んでいます。 是非、ご協力 …

無給医実態調査は今月いっぱいやっています。ご協力のほど、よろしくお願い致します。

医師労働研究センター企画 調査期間2019年9月1日~11月30日 この調査は、医師と歯科医師で現在無給医となっている方を対象とした調査です。結果は回答者を匿名化したうえで公開します。 目的は無給医の労働実態を把握し、メ …

長崎みなとメディカルセンターの医師の過労死裁判に関する声明

全国医師ユニオンは10月17日、東京・霞が関の厚労省記者クラブにて、長崎みなとメディカルセンターの医師の過労死裁判において、「医師労働において看過できない非常識な主張が数多く見られる」と病院側の控訴理由書に抗議する声明を …

11月3日 医療労働研究会シンポジウムを開催します。

11月3日の午前中に、医師ユニオン総会を実施し、午後からは医療労働研究会のシンポジウムを開催します。 今回は医師過労死裁判の進展がありました件についての報告と、今後、どのようになっていくべきか、シンポジストを中心にディス …

2019秋 全国医師ユニオンの活動予定

全国医師ユニオンは、この秋に4つの取組を予定しております。 詳しい内容は、それぞれの項目ページをご参照ください。 WEB版無給医アンケート https://questant.jp/q/6CK8GNN2

無給医実態調査アンケ―トの調査期間を11月末日まで延長します

医師労働研究センター企画 調査期間2019年9月1日~11月30日 この調査は、医師と歯科医師で現在無給医となっている方を対象とした調査です。結果は回答者を匿名化したうえで公開します。 目的は無給医の労働実態を把握し、メ …

10/19 無給医問題シンポジウム ~医師・歯科医師の働き方を考える~

無給医問題シンポジウム ~医師・歯科医師の働き方を考える~ ⽇ 時:10⽉19⽇(⼟) 14時〜17時 場 所:駿河台記念館610号室 参加費:無料 シンポジスト: 松丸 正 (過労死弁護団全国連絡会議 代表幹事) 植⼭ …

9/01 無給医労働実態調査アンケート2019 実施します

医師労働研究センター企画 調査期間2019年9月1日~9月30日 この調査は、医師と歯科医師で現在無給医となっている方を対象とした調査です。結果は回答者を匿名化したうえで公開します。 目的は無給医の労働実態を把握し、メデ …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © 全国医師ユニオン  All Rights Reserved.