活動トピックス

2021/9/10

研修医の働き方に関する実態調査アンケートへの協力のお願い

私たち全国医師ユニオンは勤務医の労働条件の改善を目指し様々な活動を行っています。

現在、医師の研修問題に関する提言の作成に取り組んでいます。この間、医師の働き方改革や専門医制度の改革が進められていますが、実際に研修を行っている研修医・専攻医がどのような研修条件に置かれて、研修改善に何を望んでいるのかを示す調査はあまり行われていません。働き方改革においても専門医制度の改革においても当事者の声をしっかりと知ることが重要であると考えます。私たちは研修問題に関する提言を実態に即した建設的なものにするため研修医(初期研修医、後期研修医)に関するアンケート調査を9月10日から10月10日までの1カ月間行うことにいたしました。

調査方法としては、全ての大学病院と臨床研修病院の約半数(500病院程度)に郵送によるアンケート協力の依頼を行い、WEBアンケートに回答を頂く形式を採用しております。

 

こちらからも回答できますので、是非ご協力お願いいたします。

https://forms.gle/MH3uVEcSoQ7qJjxWA

 

 

なお、このアンケートの結果については統計的に処理しまして、全国医師ユニオンホームページにて発表させていただきます。特定の個人・団体が識別できるものとして公表されることはありません。また、発表したデータは自由にお使いいただけることといたします。

 

つきましては、COVID-19の収束も見えず大変ご多忙の中恐縮ではありますが、貴病院においても是非ご協力いただき、研修医の皆様にアンケートの件を告知(掲示)していただきますよう心からお願い申し上げます。

またご不明点やご意見などございましたら、事務局までご連絡を頂けますと幸いに存じます。

全国医師ユニオン代表 植山直人